2018年12月21日

こんにちは!
海鮮屋 鳥丈 成田駅前店の脇本です。

もうすぐクリスマスですね。
みなさんのご予定はいかがですか?
お仲間とのパーティーやプレゼント交換など、
ワクワクすることがたくさんありますね♪

そんな中、当店はもちろん<海鮮一筋!>でいきますよ!!
今回ご紹介するのは、『寒ブリのしゃぶしゃぶ』です!

 

∞∞━━ 海鮮屋自慢の『寒ブリのしゃぶしゃぶ』 ━━∞∞

~ブランド鰤『八幡ぶり』を使用!~

【寒ぶりしゃぶしゃぶ 一人前1380円】

当店の『寒ブリしゃぶしゃぶ』のこだわりは、
なんといっても、愛媛県豊後水道で育てられたブランド鰤『八幡ぶり』を使用しているところです!
脂乗り抜群!鮮度抜群!!
刺身でも食べれる鰤を贅沢にしゃぶしゃぶに…!
口の中いっぱいに広がるぶりの甘みに、まるで溶けるかのような食感。
脂っぽくなくさっぱりおいしく食べられます。
野菜と一緒にぶりの甘みをお楽しみください!

 

八幡ぶりとは・・・?

世界でも稀な好漁場、自然豊かな「豊後水道」の環境の中、
お茶カテキン・ポリフェノールを与えて育てられていています。
また、生産者を限定することで育成から出荷までの一環管理体制を築き、
抜群の歯応えと、脂がのっていても後味がさっぱりでしっかり美味いぶりが育ちます。
これぞ本生ぶりです!!
当店の『寒ブリしゃぶしゃぶ』には欠かせません!!

 

∞∞━━━  寒ブリのいろいろ ━━━∞∞

ブリは世界に15種類存在し、うち6種類が日本近海に生息しており、
寒ブリと呼ばれるブリは日本海で漁獲されたものだけが名乗れるのだそうです。

天然の寒ブリは、餌場となる北海道から産卵場所の九州地方を行ったり来たりして、
たっぷり栄養を付けたブリが秋頃になると産卵のために南下してきます。

その際に、富山湾の手前にある佐渡沖では冬になると海が荒れるため、
ブリたちは比較的穏やかな富山湾へと逃げ込んできます。
富山湾にやってきたブリたちはギュッと身が引きしまっており、
人間の味覚に丁度良い脂が乗っているので、寒ブリと呼ばれているんです。

 

【 寒ブリの種類 】

寒ブリには<土佐寒ブリ><能登寒ブリ>と、漁獲された地域によって呼び名が変わります。
その中でも特に人気の高い寒ブリが『氷見寒ブリ』です。
氷見寒ブリは既に商標登録が行われており、一つのブランドとして確立されています。
1度食べてみたいですね☆

いかがでしたでしょうか。
寒ブリの美味しい季節、
まずはブランド鰤『八幡ぶり』を使用した当店自慢の
『寒ブリのしゃぶしゃぶ』を味わってみてはいかがでしょうか?

スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしております。

当店では他にも美味しい海鮮料理をご用意しております。
海鮮料理メニューはコチラ